急遽変更!幼児向けと侮るな!!

オーッスオスオス!

みんな元気?かにチョッキンです。

最近オートミールをバクバク食ってるんだけど美味いな!オートミールプロテイン25gと卵1玉混ぜてチンするだけのやつだが!

多方面から不味いとか鳥の餌だとか聞いてたからややビビってはいたけどマジ美味じゃねーか!と思った。米化も餅化もさせてみたけど美味い。

これ不味いとかどうなってやがる世の中!!と騒いでたけど俺がバカ舌だったことを忘れていた。

常温保存で腐ったコストコのロティサリーチキンを腐ってると気づかず3日に分けて美味いと絶賛して食ったりする人間だからな、昨今のフードロス問題には優しい存在ではあるけども。

バカ舌であるが故になんでも美味しく感じるある意味幸せな人間なので、オートミールを美味しいと言っている俺はもしかしたら鳥なのかもしれない。

 

 

てなわけで、本題。

 

皆さんは「まいにちチャレンジャー」という名曲をご存知だろうか?

この曲は『はっけん たいけん だいすき!しまじろう』の主題歌で、大人の事情で現在はフランスにいるかつてのメインキャラ・牧場らむりんも歌唱メンバーに参加しているレア曲。

恐らく皆しまじろうの曲といえば「ハッピー・ジャムジャム」を思い浮かべるだろう。実はこの曲はエンディングテーマ、つまり「まいにちチャレンジャー」と同期なのだ。圧倒的な知名度、主題歌を喰らうモンスターEDである。

それもあってか名曲にも関わらず主題歌を知る人はかなり少ない。ここで私が好きな歌詞を一部抜粋しよう。

 

"おたまじゃくしを ならべたら カエルにならずに うたになる"

 

おたまじゃくしは放っておけばカエルになるが並べた瞬間は1匹1匹が音符になり、それが歌として現れる、日常の当たり前も見方を変えれば違ったものへ変化するというまさにタイトルの"はっけん"を担う歌詞である。

この名曲が収録されたCDを私が高校2年生の頃から探しているが稀にネットで出品される程度でまったくと言っていい程手に入らない。CDにはOP.EDのカラオケバージョンも収録されており、是非ともオフボーカルでも楽しみたいのだが出品されてもすぐ売れてしまう。でもなぜが値段は高くない。プレ値ついてないのに入手困難が1番厄介。

そんな私が近所のGEOへ行った際、レンタルCDコーナーでこの「まいにちチャレンジャー」が収録されたアルバムを発見。見つけた瞬間は感動した。だがレンタルはしないという結果に。なぜならアルバムはカラオケバージョンが収録されていないからだ。

そして最近知った事実、

Spotifyでは「まいにちチャレンジャー」が聴けるということ。

だが私はApple Music勢。カバー曲しか聴けない。

なぜだ、おかしいと嘆き、Spotifyに乗り換えることなく私のCD探しはこれからも続く…。

 

 

 

てかこれどうでもいい話なんだけど、いきなりYouTubeのオススメに松浦亜弥Best hit mix的な動画が現れて、アイドルの天才と言われてるくらいしか知らないのでこの機会だから聴いてみようと再生したら世代ではないから1ミリも記憶にかすらなかったって話。でも歌うめえぇぇー!!って思った。よく考えるとグループばっかりでソロのアイドルって今見ないよな。

あと90年代の売れなかった曲集とか聴くの楽しい。長年の音楽番組へのマンネリが解消されるからオススメ!

 

 

てか本来別の話が本題だったんだけど序盤の小話の部分で文字入力がノリに乗ってしまって本題になってしまった。これが愛か…。

あ、ちなみに「味楽る!ミミカ」OPの「味楽る!ミミカ ナンバーワン」のCDはプレミア価格で最低でも5000円くらい。初回プレス盤は特製オリジナルステッカーが付いてくる。

おわり